韓国式でゆず茶とキムチを作りました♪

2015年12月29日

今年も残りわずか。。。というのに

風邪をひきまして。。。

楽しいはずの年末にグダグダななしえです。。。アウチ

ブログもずっとおさぼりでしおりまして。。。

先日、ご近所さんからゆずを頂きまして。。。

ゆず茶を作りたいという思いが伝わったんですかね。。。

ありがたいですね~ご近所さん音符

あたしは田舎に住んでるので、おすそわけ文化があるんですよね~キラキラ

せっかくゆず茶を作ったのに

ブログにも載せてなかったのでここで。。。

韓国式でゆず茶とキムチを作りました♪

作り方は簡単キラキラ

まずはゆずと同量の砂糖を用意します音符

ゆずは皮ごと使うので、しっかり洗いましょうキラキラ

へたの部分だけは食べれないのでへたは取ってください。

ゆずを半分にして果汁を絞りますキラキラ

種にはトロトロ成分があるので捨てないでくださいね~キラキラ

絞り切ったら実を食べやすい大きさに千切りにします

全部切り終わったら、砂糖と果汁を合わせて混ぜますキラキラ

煮沸しておいた瓶に入れたら出来上がりですキラキラ

砂糖が溶けてしまったらもう飲めますよ~キラキラ

お好みでお湯で割ったり、夏はソーダ割したり。。。おいしく頂けますキラキラ

風邪をひいたのでゆず茶を飲みながらブログ書いてますにっこり

そして。。。

冬になると頂き物で多くなるのが白菜ですキラキラ

白菜も2,3日前にたくさんいただいたので。。。

韓国式でゆず茶とキムチを作りました♪

キムチを漬けましたキラキラ

キムチの作り方は長くなるので。。。また次回。。。

韓国式でゆず茶とキムチを作りました♪

大根やリンゴも頂き物があったので。。。

キムチを作るために買ったものは。。。にら、ニンジン、つけあみ、にんにく。。。だけですね。。。

とうがらしの粉は韓国から買ってきてたし。。。魚醤も前に買ってたので。。。(笑)

1週間くらい寝かすと食べごろになってくるかと思いますキラキラ

新鮮なうちはそのままいただくのですが。。。

古漬けになったら、豚キムチやキムチ鍋にしますキラキラ

早く食べたいですね~キラキラ

だらだら。。。。と書きましたが。。。

たぶん、年内はもうブログを書かないかな。。。(笑)

と、思うので。

今年もたくさんの方にお世話になりましたキラキラ

あたしのブログを見て、マルシェに来てくださった方々、本当にありがとうございます音符

これからも仲良くしてくださいね~音符

どこかでお会いしたらお声かけてもらえるとうれしいですにっこり

皆様がより良い新年を迎えられますように音符

새해 복 많이 받으세요.




同じカテゴリー(♪韓国料理♪)の記事画像
プテチゲラーメンの作り方
今年もゆず茶を仕込みました♪
みんなで韓国のおばさんの味のキムチ作りをしました♪
キムチが食べごろになりました♪
メシル茶(梅ジュース)のその後
今年もメシル茶(梅ジュース)を仕込みました♪
同じカテゴリー(♪韓国料理♪)の記事
 プテチゲラーメンの作り方 (2017-07-10 11:55)
 今年もゆず茶を仕込みました♪ (2016-11-24 16:40)
 みんなで韓国のおばさんの味のキムチ作りをしました♪ (2016-03-11 16:04)
 キムチが食べごろになりました♪ (2016-01-26 21:29)
 メシル茶(梅ジュース)のその後 (2015-06-01 21:56)
 今年もメシル茶(梅ジュース)を仕込みました♪ (2015-05-21 17:22)

Posted by なしえ at 10:20
Comments(2)♪韓国料理♪
この記事へのコメント
こんにちは!(^^)ニコ
風邪は大丈夫?(/ω\)
いっぱい食べて、いっぱい寝てはいよぉ~!(≧0≦)

ゆず茶とキムチをサラッとつくるなしえちゃん・・・。素敵!*´ω`)oポッ
ほんとは、素敵んた〇て書くのば我慢したとばってんね!(;゚д゚) ハッハッハッ!

エ~、それでは最後に。ゴホンッ。

なしえちゃん、今年も一年・・・。今年も?(;゚д゚)
て、くらい昔から友達だったようななしえちゃん!(ノ゚ο゚)ノ

実は、知り合えてまだ一年もたってない、なしえちゃん!Σ(゚皿゚) ガビーン ハッハッハッ!

なんさま、来年も宜しくねん!(^▽^)/ 来年も、ケラケラ笑える一年にしようね~ん!!(≧0≦)

それでは、よいお年を!またね~!!ヽ(*´∀`*)ノ
Posted by 珈琲屋 いけだ  珈琲屋 いけだ   at 2015年12月30日 14:10
わぁ。。。
今頃気づいてすみません。。。
遅くなりましたが。。。
今年もよろしくお願いします♪
今週は会えますね?
Posted by なしえなしえ at 2016年01月13日 01:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。